玉島小学校福祉体験

みなさん、こんにちは!

毎日寒い日が続きますが、お元気ですか?

今日も寒すぎて小雪がちらついていましたね!世間ではオミクロン株の脅威が急拡大しています。

皆さんコロナ感染対策には十分注意してお過ごし下さい。

さて、小雪の舞う日に福祉委員会では、玉島小学校にて恒例の車椅子とアイマスクの福祉体験授業を開催しました。

三年生3クラスの皆さんに目の見えない人や体の不自由な方の不安や怖さを体験して頂きました。

終了後には生徒さんから目隠しして階段を降りるのが一番怖かったとの福祉体験談も頂きました。

車椅子を押すのは難しいけど楽しい
車椅子で後ろ向きに降りるのは少し怖いな
目の見えない人の怖さが解った
最大の難関下り階段

【郡地区】女性部会 給食サービス 12月17日(金)のご報告

皆様、新年明けましておめでとうございます。

女性部会による令和3年度、コロナ対策での人数制限を施した第2回目(B)班を

ご招待しました給食サービスを令和3年12月17日第三金曜日 無事実施する事が

出来ました。

メニューは、(A)班と同じで煮物が前回の冬瓜から大根に代わってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回、スタッフさんのご尽力にただただ感謝です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご招待部屋のホワイトボードには、当日の献立が時期に合わせた絵柄とともに手書きで書いてくださっています。

謎の人物がいらっしゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この画像、見るたびお腹が空くのは私だけ?

今後の予定:令和4年1月21日、2月18日の各第3金曜日     3月の開催は有りませんのご注意ください。

郡地区福祉委員会 女性部会

チョッと耳寄りな話:次回はちらし寿司?

【天王地区】コロナ早期収束祈願で管外研修決行

日頃の行いの良さが幸いし、雲ひとつない好天に恵まれた12月9日、コロナ禍で中止していた管外研修を2年ぶりに行いました。

第一部=R4年度福祉活動計画について
移動のバスの中で、畑委員長よりR4年度の活動計画及び取り組みについて話がありました。
①先日の定例会にて皆さんより出された忌憚の無いご意見をもとに、代表委員でまとめR4年度の予定表を近日中にご案内します。
②新型コロナの感染状況によりますが、府・市からの要請を前提に、何が出来るか知恵を絞って地道な福祉活動を実施していきたい。
委員皆さんの日頃の感染対策の結果、全員感染することも無く、今日を迎えた事に感謝し、これからも皆さんのご協力をお願いします。と締め括られました。

第二部=コロナ収束祈願と情報交換について
①目的地の水間観音・寺(貝塚市)は、聖武天皇が42歳の時、病気に罹られた際、夢のお告げで探した仏像のお陰で快癒されたと伝わるご本尊を祭られたお寺です。
委員全員の健康と新型コロナの早期収束を祈願しました。
②新任委員も早3年目に入りますが、新型コロナの影響で殆どの行事が無くなった為、活動の中での委員同士の交流/話合いによる相互認識が希薄になっていましたが、昼食時、パーテーションを挟んでの黙食ではありましたが、会話も弾み楽しく有意義な楽しい時間を過ごす事が出来ました。 

新型コロナが少し落ち着いた時期に、「大阪いらっしゃいキャンペーン」を活用し、大型バスで1人2座席を確保 等 万全な感染防止対策を行い、R4年度の活動への決意を新たにした管外研修でした。

子育てサロン クリスマス イベント

12月20日 白川公民館にてクリスマス イベントを開催しました。

 コロナの影響でこの一年間はほとんどの行事も出来ず、このクリスマス イベントも出来

るかどうか心配しましたが、感染状況も少し落ち着き(2021.12.20現在)、皆さんの願い

がサンタさんに届いたのか、無事に開催することが出来ました。

16組の親子が参加。

そしてサンタクロースに扮した田村公民館長さんが登場するといったサプライズも!

大変楽しいイベントになりました👏

コロナの影響で活動が出来ず、久々にお子さんやママさんと触れあえてスタッフも楽し

めました。

早く落ち着いて以前のように子育てサロンが開催出来たらと思いました。(担当 : I )

ところで皆さんは、いくつぐらいになるまでサンタさんを信じていましたか? 

私は小5まで信じていました。12/24の夜、寝たふりをしてプレゼントが届くのを待ち

ました。すると枕元で気配が… 

薄目を開けると、メカゴ○ラの超合金を置いてくれる父親の姿が。

皆さんのサンタさん、今年は訪れましたか?

玉島地区12月いきいきサロン

みなさん、こんにちは!

今年もあとわずかとなりました。コロナ過に振り回された一年だったように思われます。

玉島地区福祉委員会では12月いきいきサロン新企画として、昭和歌謡バンド<JESY>ジェシーによる生バンド演奏会を開催し大好評の内に無事に終了することが出来ました。

参加された皆様からは、みんなで歌おうコーナーでは大きな声で一緒に歌って頂き、体も温かくなり脳の活性化にも一役買って頂いた様子でした。中には拍手と手拍子で手のひらが痛いけど楽しかったと感想を頂いた方もいらっしゃいました。

普段のいきいきサロンより大勢の方にご参加頂き、また、来年も来て欲しいとの声もたくさん頂きました。

急に気温が下がり大寒波の襲来でお正月準備も大変でしょうが、お身体ご自愛頂き、どうぞ良いお年をお迎え下さい!