2022年1月

【郡地区】事業部会 第二回、音楽セラピー

令和4年1月23日(日) 第二回 音楽セラピー開催しました。

講師:音楽セラピーひまわり 🌻

先週より新変異株オミクロンの猛威が振るう中での開催となりスッタフ一同ピリピリです。

参加者:13名   距離を開けての実施です。

ここで、講師をして下さってる音楽セラピーひまわり 🌻さんの

ご紹介を記載します。

年に2回開催、とても好評を頂いています。

開催:郡地区福祉委員会 事業部

三島地区福祉委員会 子育てサロン

「かかりつけ保健師さんを作ろう」

1月19日、第5回目の子育てサロン
「かかりつけ保健師さんを作ろう」を開催しました!

今回は2組の参加でしたが、その分ゆっくり保健師さんとお話しできたようで、

「いっぱいお話しを聞いてもらって楽しかったです」と笑顔で帰られました。

泣いていた赤ちゃんも、保健師さんに抱っこしてもらって、ママに負けじとたくさん保健師さんにお話していました(*^^*)
身長・体重測定が終わり、ご機嫌で保健師さんと遊んでいます。

ちょっと落ち着いてきたと思っていたコロナも感染者の激増で、子育て中のお母さんにはより一層心配ですよね。
子育てで心配なこと、不安なことがあるママや「そんなに心配なことでもないねんけど、ちょっと保健師さんに聞いてみたいなぁ」というママは、東保健福祉センターに保健師さんが常駐されているので、電話してみてくださいね。時間が合えば、直接お話も聞いてもらえますよ。

次回は2月2日(水)に実施いたします。

【春日丘地区】いきいきサロン開催!

「いきいきサロン」の第1回目を1月14日(金)にようやく開催することができました。

従来は茨木グランドハイツで実施してきた「いきいきサロン」ですが、

今回は春日丘公民館での実施で、単身高齢者食事会に代えての開催でした。

年末前の参加希望者は30名ほどありましたがオミクロン株の感染増加で参加者は、

10名でスタッフ併せて27名でした。

受付で検温、手指消毒や会場の換気など十分気配りしながらの実施でしたが

2年振りに顔を合わせる参加者同士は笑顔であいさつ、食事会再開希望の声が頻り

でした。

今後のサロン予定を2月18日、3月11日とお知らせして茶菓子はおみやげにお持ち帰り

いただき、1時間弱の行事でした。

玉島小学校福祉体験

みなさん、こんにちは!

毎日寒い日が続きますが、お元気ですか?

今日も寒すぎて小雪がちらついていましたね!世間ではオミクロン株の脅威が急拡大しています。

皆さんコロナ感染対策には十分注意してお過ごし下さい。

さて、小雪の舞う日に福祉委員会では、玉島小学校にて恒例の車椅子とアイマスクの福祉体験授業を開催しました。

三年生3クラスの皆さんに目の見えない人や体の不自由な方の不安や怖さを体験して頂きました。

終了後には生徒さんから目隠しして階段を降りるのが一番怖かったとの福祉体験談も頂きました。

車椅子を押すのは難しいけど楽しい
車椅子で後ろ向きに降りるのは少し怖いな
目の見えない人の怖さが解った
最大の難関下り階段

【郡地区】女性部会 給食サービス 12月17日(金)のご報告

皆様、新年明けましておめでとうございます。

女性部会による令和3年度、コロナ対策での人数制限を施した第2回目(B)班を

ご招待しました給食サービスを令和3年12月17日第三金曜日 無事実施する事が

出来ました。

メニューは、(A)班と同じで煮物が前回の冬瓜から大根に代わってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回、スタッフさんのご尽力にただただ感謝です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご招待部屋のホワイトボードには、当日の献立が時期に合わせた絵柄とともに手書きで書いてくださっています。

謎の人物がいらっしゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この画像、見るたびお腹が空くのは私だけ?

今後の予定:令和4年1月21日、2月18日の各第3金曜日     3月の開催は有りませんのご注意ください。

郡地区福祉委員会 女性部会

チョッと耳寄りな話:次回はちらし寿司?