西地区福祉委員会 『憩いの家』

2024年1月19日、26日(金) 簡単手作りカフェ

 1月19日は切り紙で、卓上の楊枝入れを作成しました。ケント紙に蝶の下絵が描いてあるのをカッターで切り取り、組み立てていくものです。細かいカーブのカットもあるのですが、皆さん丁寧にカットされていました。また白いケント紙に色を塗って、おしゃれに作成されている方もいました。

 お正月後の最初の簡単手作りカフェでもあり、スタッフの皆さんの手作りのおぜんざいと、お客さんが持ってきてくださったお菓子で、楽しいティータイムを過ごしました。

 1月26日は、二艘舟の折り紙をいくつも組み合わせる折り紙のモチーフを作りました。折り紙の模様の組み合わせでいろんなモチーフができます。まるでパッチワークのようです。初めは難しそうに思っていた方もコツがわかってくると、いろんな模様を組み合わせて楽しいモチーフを組み立てておられました。

 コツがわかった方は、自分流の組み合わせも試みられて、小さなモチーフをいくつか作ってからそれを一つに合わせていく難しいやり方にも挑戦されていました。今回モチーフの折り紙を提供した人も、そういう方法でもできるのかと、新たな作り方を見つけることができたと喜んでいました。教える人も教わる人もお互いが先生であり生徒でした。創意工夫し、新しい作り方を発見していくのはすごく楽しいと思いました。

★来月2月9日は、刺繍を教えていただけます。基礎から教えていただけるようで、今から楽しみです。