西地区福祉委員会 子育てサロン

2024年3月28日(木)於:西公民館2階大会議室

 今回は、お母さんたちにミニ観葉植物の寄せ植えを楽しんでいただく企画を実施しました。お子さんたちをスタッフが見守りながらと思っていましたが、今は春休みなので、小学生のお姉さんやお兄さんの参加もあり、未就園児たちと一緒に遊んでくれたり、自分たちも寄せ植えを楽しんでいました。お子さんたちは全部で7人の参加で、社会福祉協議会の福永さん、CSWの新田さん、保健師の方もサポートしてくださって、とても活発な子育てサロンとなりました。

 にぎやかに親子で遊んだ後、ミニ観葉植物の寄せ植えを始めました。卵の殻の中に土を入れて寄せ植えをしていくのですが、卵の殻が薄いので、皆さん緊張して作っておられました。小学生のお姉さんは一緒に寄せ植えをしました。小学生のお兄さんは、植物の材料が足りなくなりそうだったので、一緒に公民館の庭に出て植物を採集し、紙コップに入れて寄せ植えの創作をしてもらいました。結構センス良く作っていました。

 ミニ観葉植物の寄せ植えですが、出来上がった時には、皆さん満足そうでした。小学生の2人も自分たちの作品を大事そうに持って帰りました。充実した楽しいひと時となりました。