三島地区福祉委員会「子育てサロン」

4月16日、今年度第1回目の子育てサロンを開催しました。新生活も始まり、保育園に入所された方も多くいらしたので、「どれくらいの参加があるかなぁ…?」と少々心配していたのですが、なんと20組の親子さんが遊びにきてくださいました。

初めて参加してくださった方も数名いらっしゃったので、安心して参加していただくためにもサロンの紹介とともに、スタッフの紹介、お手伝いしてくださる保健師さん、多世代交流センターさん、地域子育て支援拠点事業の紹介も簡単にさせて頂きました。いつもはお子さんの身長,体重測定だけなんですか、今回は「ママの健康チェック」ということで、保健師さんが「体組成計」を用意してくださいました。この体組成計は体重、体脂肪率、内臓脂肪はもちろん、体水分量、タンパク質量や筋肉量の左右バランスチェックまで測れちゃう優れもの!!若いママたちは以外と筋肉量が少なかったそうで、一番筋肉量があったのはなんと御年81歳の福祉委員スタッフでした‼

個々にチェック表を見ながら保健師さんからお話をしてもらいました。「筋肉量を増やすために1番必要なことは…?」…筋トレではなく、食事!タンパク質をちゃんと食べることが大切ですよとおっしゃっていました。

子どもの体調は気になるけど、ママの体調は後回しにしちゃうのが、ママ!たまには自分の健康チェックも大切…。自分の体調に向き合って、しんどい時には、手を抜いてもいいし、誰かに頼ることをして欲しいし、ママたちの周りには私たちがいるし、頼る場所もあるということも頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

次回は6月18日(火)10:30~西河原多世代交流センターで開催します。内容は「ママのストレッチ体験」です。一緒に身体をほぐしちゃいましょう!

お問い合わせは社会福祉協議会まで