西地区福祉委員会 『憩いの家』

2023年1月27日(金)金曜日 健康作り講座カフェ

健康づくり講座の2回目でしたが、西保健福祉センターの保健師の柴田さんが講師で、『塩分と脳血管について』のお話がありました。途中塩分の味覚チェックもあり、日頃の食事を薄味にするようにとの注意がありました。

また特定健康診断の受診率が悪いので、是非受診して自分の体の事前チェックに役立ててくださいとのお話もありました。どうか皆さん特定健康診断を受けましょう。

高齢者になると、市からのお知らせ等に目を通される方が少なくなります。面倒くさいとか、どうでも良いとか、字が小さくて読むのが辛いとか、いろんな理由はあると思いますが、確かに目を通される方は少ないです。また自分にとって大事なお知らせでも見落として、あとで困ることがあるという意識も薄くなるように思います。

高齢者には大きな字で、読みやすい、わかりやすいお知らせというのが必要かもしれません。これも自分が高齢者になったらわかる事です。老眼で機械ものの説明の字が小さくて見られない、またバックの色と説明の字の色の組み合わせが悪くて見にくいことがあります。わかりやすくする必要があるでしょう。細かい事ではありますが、ちょっとした工夫があったら、受診率も上がるかもしれません。

朝から雪が積もる中、重い機材を持って準備していただいた保健師の柴田さん、ありがとうございました。

次回の2月の第4金曜日には、野菜の摂取量などのお話がありますのでお楽しみになさってください。