西地区福祉委員会 『憩いの家』

2023年1月17日(火)カフェ

男性の方が増えて話し相手ができて良かったです。皆さん和やかにお話をされていました。そこに小学校帰りの子どもたちが家族でやってきてくれました。おじいさんたちは、子どもたちとの会話を楽しんでいました。

劇の台本でしょうか、一生懸命に読んで聞かせてくれる小学生の姿に目を細めながら聞き入っているおじいさんたちは、小学生の読み方のうまさに感心して盛んにほめていました。聞いてもらえるうれしさ、聞かせてもらえるうれしさです。また小学生の弟さんはエレクトーンに関心を持ってどうしたら音が鳴るのだろうかと見ていました。子どもは自然体ですし、好奇心が一杯です。

もう一方の部屋では、小学生の男の子のお姉さんが、宿題をしていました。そのそばでイエメンの方とお嬢ちゃんが一緒になって宿題を見たり聞いたりしていました。コーヒーを作ってくださる久寿里さんも久しぶりにいらっしゃり、皆さんにおいしいコーヒーを入れてくださいました。

子どもたちの積極的な働きかけによって、国際交流も順調にできますし、高齢者との垣根を超えたお付き合いもできて本当に楽しそうです。イエメンの方は日本語を習っておられますが、子どもとの言葉の交流もとても勉強になられるようで、熱心に参加しておられました。