西地区福祉委員会 第5回子育てサロン

2023年10月27日(金)親子のお料理教室

 西公民館の2階大会議室と1階食堂(調理場あり)の2箇所を使用して、親子で参加もできる簡単料理教室をサロンと併せて実施しました。

 お母さんたちが料理をしている間は、おもちゃを準備した2階大会議室で福祉委員が子どもさんが自由に遊べるように見守りました。今回の参加者は、生後6週間の赤ちゃんを含め3組のお母さんとお子さんで、赤ちゃんにはお母さんとおばあさんもついてこられて見守っていらっしゃいました。

 調理場では、加藤先生のご指導で、サツマイモの蒸しパンとみそ玉づくりにお母さんたちが挑戦。料理をするお母さんの様子を見に行く子どもさんもいます。

 お母さんたちが熱心に料理をしている姿を見て、お子さんたちも最初はお母さんにくっついたりしている場面もありましたが、だんだん慣れてきて、時々お手伝い?もしていました。

 立派に出来上がった蒸しパンに皆さん喜ばれていました。もちろん、最後は試食で締めくくりです。

 私たち福祉委員も、生後6週間の赤ちゃんに久しぶりに接しましたがそのかわいい事!“本当の癒し”でした。