西地区 『 憩いの家』子育て集いの会

子育てパパママ集いの日 2022年6月6日(月)

以前は、午後1時半からの開始でしたが、お子さんのお昼寝タイムと重なっていて、いらっしゃれないのではと話し合いをして、今回からは時間帯を午後から午前中10:00から11:30に変更しました。それが良かったのでしょうか、二歳児の男児1名がお母様とご一緒に参加してくださいました。とても活発で明るい元気な男児で、スタッフ一同そのエネルギーに圧倒されながらも、一緒になってキャッキャッと遊びました。

低い姿勢になって、体を伸ばしながらジャンプジャンプ!何回も何回も試みていました。スタッフ二人と手を繋いで、毎回遠くへ飛ぼうとしています。どこまでも飛んでいきたい気持ちが爆発しているのでしょう。

どんな場所であっても、この男児にとっては自分で世界を作っていくのだと思います。どこであっても、何であっても、好奇心の塊なのでしょう。自分で楽しんでいけるたくましさがすごいです。椅子や台など、あるもので元気に遊んでいました。

遊具も、催し物企画もありませんでした。持参したものは絵本だけでしたが、それにも興味を持ってくれました。

この椅子も、男児にとっておもちゃです。転がしたり、上に乗ろうとしたり、抱えようとしたり、大人が考えていることとはきっと違う椅子なのでしょう。

お母様も、3人目のお子さんでもあるので、大らかに見ておられます。地域の場所をこうやって使って頂けるのはうれしいです。また何回も憩いの家を利用して楽しんでいただけたらいいですね。また私たちも刺激をもらって、益々若返ろうと思います。

スタッフは、社会福祉協議会の藤井さん、福祉委員2名とボランティアの方1名の4名でした。