西地区『憩いの家』健康すいすい

健康すいすい水曜日 2022年5月25日(水)

ラジオ体操ウォーキング実施記録(憩いの家~春日丘八幡宮沿い道路~

阪大構内~南春日丘住宅内道路~憩いの家

5月も下旬ということで気温も高く、陽射しも強くなってきました。憩いの家の庭でラジオ体操の後、皆さんお茶などをお持ちか確認してウォーキングに出かけました。本日の参加者はスタッフも含め12人です。

帽子だけでは防ぎきれない強烈な陽射しに、日傘をさして歩く方も増えました。

今日は先々週と同じ阪大構内を歩くことにしました。

行きの道は先々週の憩いの家北側のグリーンロードではなく、南側の春日丘八幡宮沿いの道路を西に進み、万博外周道路に出て、阪大北入口から構内に入ります。

憩いの家を出発してしばらく歩くと、もう少しスピードを上げても大丈夫との声が入り、少しスピードを上げました。時々、大丈夫かなあと後ろを確認します。

大丈夫なようです。少し速い目のスピードですが、皆さん遅れずに付いてきています。後ろからの声で、余りゆっくり過ぎると体の横揺れが大きくて、痛めた腰がしんどいとの声もありました。歩き慣れている方は、体の横揺れはあまりなくスムーズです。再開後のウォーキングでは、そんな参加者の歩き方が回を追うごとに少しずつ進歩していくのを感じます。

万博外周道路に出る所の日陰で、お茶休憩をとりました。熱くなっているので、こまめな休憩が必要になりそうです。

再び歩き始め、阪大北入口から構内入り、構内のメイン通りを歩いてサイバーメディアセンター前の池を見ると赤い睡蓮の花がいくつも咲いていました。モネのジヴェルニーの庭では睡蓮の池に木々の影が映っていますが、ここでは四角い建物が映っています。直線が加わる事でイメージがだいぶ違うと感じました。

目の前の竹林の木蔭で休憩をとることにしました。暑さからか、池は早々に切り上げ、竹林の散策路に入りましたが、途中の階段で、お一人が転倒です。ヒヤリとしましたが、大丈夫なようで一安心です。路に積もった竹の枯れ葉が滑り易いので、注意が必要です。階段を越えた散策路の擬木の柵に腰を下ろし小休憩です。木蔭の涼しさの中、おしゃべりがはずみ、なかなか腰が上がりません。

ようやく腰を上げ歩き始めました。竹林の散策路を抜け、工事中の病院横を通り構内を出た所で、足を引きずるような歩き方の、少し疲れた方が一人いるので、スピードを落としてほしいとの声から、スピードを落としました。阪大構内のどこを歩いているのだろうという声がありました。たまたま地図を見つけたので、写真で撮っておきました。阪大構内を北から東へと歩いているのが、地図を見るとよくわかります。

みかん園の横を通り南春日丘に入り、住宅内道路を通り憩いの家まで無事に帰ってきましたが、お一人が疲れたと憩いの家の庭の椅子に座り込まれていました。コップ一杯ずつ冷えたお茶をお出ししましたが、元気に帰って行かれました。午後1時半にラジオ体操を始め2時50分に帰着、3時に解散しました。約1時間半弱のウォーキングでした。