西地区『憩いの家』健康すいすい

『健康すいすい水曜日 』 2022年5月18日(水)ラジオ体操ウォーキング実施記録

憩いの家~グリーンロード~桜ヶ丘住宅入口~ゴルフ場横路の往復

5月に再開されて、今日は2回目のラジオ体操ウォーキングでした。

本日の参加者はスタッフも含め10人です。

憩いの家の庭で、まずはラジオ体操第一です。

前回はグリーンロードを西に歩いたので、今日は東へ歩くことにしました。

とりあえず桜ヶ丘住宅入口を目指しました。

今日はお天気も良く歩くと暑くて、陽射しも強くなってきました。

途中、ゴルフ場の茨木カンツリー俱楽部の入口前で集合写真を撮りました。

その後、桜ヶ丘住宅入口に到着し、お茶休憩を取りました。お茶を忘れた方が1人いらっしゃいました。自販機を探されましたが、近くに見当たりません。仕方が無いとのことでウォーキングを続けましたが、ウォーキング終了後に、この時期、高齢者の脱水症状は重篤な病気につながるので対策が必要との意見が出されました。

桜ヶ丘住宅入口でお茶休憩の後に皆さん方と協議し、もう少し足を延ばしてゴルフ場横路を歩くことにしました。すぐにゴルフ場横路に入りました。

ゴルフ場横路は、ずっと木陰が続きます。枯れ落ち葉を踏みしめ、左手にゴルフ場のきれいに手入れされた芝生を、右手に山手の坂の林の緑を見ながらの散策です。林には、まだピンク色の山つつじの花が残っていました。時折、ウグイスの鳴き声も聞こえます。

木々には苔が生え、倒木もあるなど林の中を眺めると、茨木でなくてどこかの高原に来たような気分になりました。

(左の方の画像は動画です。画面の矢印をクリックしてください。)

皆さんの歩く姿だけでなくて、ウグイスのさえずりや枯れ葉を踏みしめる音が聞こえます。

ゴルフ場の池の所で、池の水を見ながらのお茶休憩です。池の向こうに見えるのが、郡山団地と聞いて、そんなところまで来たの?とびっくりされる声もありました。水面を渡る風がほんの少し火照った顔を冷やしてくれました。そこから折り返しました。

桜ヶ丘住宅入口でお茶休憩の後、再び歩き続け、憩いの家に帰ってきて、解散しました。後半は、皆さんお疲れ気味でした。午後1時半にラジオ体操を始め3時10分に帰着解散し、約1時間半のウォーキングでした。