西地区福祉委員会 憩いの家

2023年9月~10月 かんたん手作りカフェ

 9月と10月に実施した簡単手作りカフェでは、今まで手作りをしてきたことの続きをしたり、残っている材料を使って何かを作成する自由な時間を持つことにしました。以前に『折り紙で草履を作るにはどうすればいいのだろう』という質問がありましたので、以前作ったものを分解して折り方を調べてみました。

 調べたところ折り方がどうにか分かったので、レシピを作成し皆さんでそれを見ながら草履の折り紙をしました。参加していたお一人の方が“親子の草履を並べてみました”と、写真を送ってくださいました。家でもさらに折り紙をなさって楽しまれていたようです。

 別の機会ではレシピを作成した折紙箱を2種類作成しました。いつもお母さまと一緒にこられる男性の方が一番きれいに箱を作っていました。お母さまをやさしく見守っている男性の方なのですが、私たちはお二人を理想の親子だと思っています。今回も、お母様をリードして器用に折られていて感心しました。

 両面折り紙を使用すると、2つの色が出てよりおしゃれに見えます。作る人の色の好みも現れるので、バラエティに富んだものができあがりました。

 折り紙は子どもの頃に馴染んだもので、大人になってからはあまり触れる機会はありませんが、久しぶりにしてみると奥深く、ものすごく頭を使っていると感じます。外国の方がこの日本の折り紙の複雑な形に魅せられて、お土産に持って帰るとよく言われます。正方形の折り紙から、様々な立体が生まれるのは不思議に思われるのでしょう。

 これからも時々は、折り紙を楽しみたいと思います。