西地区福祉委員会 憩いの家

2023年8月7日(月)パパママ集いの日

 猛暑の中ではありましたが、いつも来てくれるイエメンの女の子が、知り合いのイエメンの女の子と一緒に、また、日本人の女の子も幼稚園が休みだったこともあり集いに参加してくれました。初めは一緒に遊んでくれるかなあと思って見守っていましたが、直ぐに3人とも仲良くなりスタッフにも慣れ安心しました。

 子どもたちは言葉が通じなくてもおもちゃで遊びながらコミュニケーションしています。”言葉がわからないと通じ合えないのでは”と思っている大人達が世界を狭くしているのではないか。そんな風に子どもたちと接していると感じることがあります。

 この集いを実施している”憩いの家”には、外国人の方々も来てくださいますが、スタッフもどんどん気持ちがオープンになり、違和感なくお付き合いができる雰囲気になっています。

 小さな地域の交流が、大きな人間社会の交流になればと願っています。