西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年12月7日(水)憩いの家健康すいすい水曜日

ラジオ体操ウォーキング実施記録

憩いの家~沢池小学校正門前~万博公園東口広場~くるくるプラザ手前~沢池幼稚園横~憩いの家

今日はよいお天気で、ラジオ体操ウォーキング日和です。憩いの家に着くと庭で憩いの家、家主の方が、憩いの家で育ったカブトムシの標本とクワガタ幼虫の飼育ケースを前に、先に来た憩いの家スタッフにその幼虫を見せておられました。ケースを覗くとクワガタの幼虫が4,5匹いたでしょうか。初めて見たクワガタの幼虫は思っていたより大きなものでした。

参加者の方たちも集まって来られたので、1時半にラジオ体操を行いました。

その後、皆さん方と憩いの家を出発し、南方面へ向かって春日丘八幡宮の横、沢池小学校正門前を通り、万博外周道路へ出ました。外周道路から階段を上り東口広場に入り、くるくるプラザ手前から再び万博外周道路に出ました。そこから北側へ戻りエキスポロードから南春日丘の住宅道路に入り、沢池幼稚園横から春日丘公園を横切って帰ってきました。本日の参加者はスタッフも含め11人でした。

憩いの家を出発して、皆さん方、いつもの様におしゃべりを楽しみながらのゆっくりウォーキングです。万博外周道路の植栽地帯にも、花も季節が過ぎたのか、ひと頃に比べると少なくなりました。バラの花は目につきましたが、やはり冬が迫ってきたのか、色が薄くなり、元気がないように感じました。万博公園東口広場に着くと、樹木花壇の所で小休憩にしましたが、誰も花壇の立上りのところに座ろうとせずに、出発を待たれているようでした。それですぐに出発しましたが、ひと頃の様な暑さによる疲れはないようで、冬間近なウォーキングでした。大阪万博記念競技場前の、水のエネルギーとスポーツの美と力の2つのイメージ表現する水道本管のモニュメントの前で記念撮影をしました。

今日はやや短めのコースでしたので、皆さん方、疲れた気配も無く元気に帰って行かれました。午後1時半にラジオ体操を始め3時前に憩いの家に帰着し解散しました。約1時間余りのウォーキングでした。