西地区福祉委員会 地域共催活動

2022年11月27日 北春日丘健康オリエンテーリング

西小学校青少年健全育成運動協議会主催、西地区地域協議会&地域の各団体共催で、北春日丘健康オリエンテーリングが開催されました。福祉委員会もお手伝いのお仲間に入れていただきました。

北春日丘は東から西に1~4丁目と広がった地域ですが、意外とその端から端までを知らない方も多いです。今回ポイントを作って、そこでクイズを解いていく形式でのウォークラリーで、朝10時から正午までの2時間のイベントでした。

参加者は、小学生130名、未就学者29名、大人89名、スタッフ49名、小学校の先生9名で、総計306名の参加で、地域を歩く子どもたちには、大人がついて回るなど、細部にわたって注意がなされていました。

一部しかその様子を見て回ることができませんでしたが、運動と、クイズを解いている親子と、ゴールの場面での様子の写真をお届けします。

最後には、クイズの答え合わせをして、記念品を頂いて皆さん満足してお帰りになりました。

地域を知る上でも、とても良い企画だったようです。「2時間歩いてよい運動になった!」「坂が多いなあ」「子どもらと歩調を合すのは結構しんどい、元気さについていけない」などの声もありましたが、歩いていると、知り合いに会って声を掛け合ったとか、楽しかったという声が多かったです。子どもたちも、クイズを解いているカードを見せてくれて、あと少し!とか嬉しそうに回っていました。

地域のすべてのボランティアの皆さん、本当にお疲れさまでした。