西地区福祉委員会 『西地区文化展』

2023年11月12日(日)9:30~15:30

地域の文化展が11月12日(日)9:30~15:30に西小学校の体育館で開催されました。

福祉委員会からは、青少年部の手作りおもちゃと折り紙、憩いの家メンバーの地域や鳥の写真ほか、手作りの布草履や折り紙等の展示をしました。高齢福祉部会はフランクフルトやチキンナゲットを、ポテト付きや鶏のから揚げ付きで販売をしました。その他、受付や自転車の整理にも参加しました。

〖前日準備の様子〗

★高齢福祉部会はフランクフルトなど材料の買い出しのため、午前8:30から活動を開始し、買い出し後に公民館に集まり、どれぐらいの時間をかけたら上手においしく温められるかをホットプレートやフライパンを使い実験をしました。

★憩いの家メンバーは写真の展示などを工夫しながら準備しました。写真の中には、松沢池周辺の写真や、趣味で鳥を撮影されている方の写真もありました。毎週金曜日の簡単手作りカフェで作成した、刺し子、布草履、折り紙、かぎ針編み、猫ちゃんクリップ等の作品も一緒に並べました。

★手作りおもちゃ・折り紙コーナーには、たくさんのお子さんやその保護者の方々がいらっしゃるので、材料もたくさん用意しました。一度にたくさんお客さんがいらっしゃると、スタッフがすべての方に対応できないので、“作り方”も詳しく展示し、見本も準備されていました。

〖文化展の当日〗

★あまりの急な寒さのため、フランクフルトなどを外で販売するスタッフにとっては寒さが厳しい朝を迎えました。最初は人の出が少なかったのですが、日が高くなってくるとお客さんも徐々に増えてきました。他の場所も賑やかになり、写真班もあちこち動き回ったため、お客さんで賑わっていた時間帯のブース撮影ができなくて少し残念でした。

★憩いの家の作品展示ブースには、手作りに参加した方々だけでなくて、熱心に作品を眺めていらっしゃる方など、興味を持たれている方も多く、“どこでこれらの手作りをされているのか”と聞きに来られる方もいらっしゃいました。

★今年も手作りおもちゃのコーナーには、たくさんの親子連れが集まりました。中にはいくつもおもちゃを作るお子さんもいて、そうして時間を気にせずに夢中になる姿を見ていると、私たちも“昔はそうだったなあ”と思いだしながら、なんだかうれしくなりました。

作品の展示では、西公民館講座での作品、子ども会や幼稚園の作品、個人出品者の作品、お茶席、生け花等皆さんの力作が展示されていて華やかでした。今年はインターネットでの作品の拝見もできますし、さらに充実したバックアップがなされていますから、二重三重の楽しみがまだまだ続きそうです。