西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年10月26日(水)健康すいすい水曜日

ラジオ体操ウォーキング実施記録

憩いの家~沢池幼稚園横~万博東口~万博外周道路~沢池小学校正門前~憩いの家

このところ朝夕、寒くなってきましたが、今日は晴天の青空が広がっていて、日射しを受けると暑さを感じますが、日陰に入ると肌寒さも感じます。そんな中、憩いの家の庭でラジオ体操の後、南春日丘から万博道路へ出て万博公園東口方面を目指すことにしました。本日の参加者はスタッフも含め11人です。

裏庭では、ススキが光っている憩いの家を出発して南春日丘に出ました。沢池幼稚園沿いの道から万博道路に出て、万博公園東口広場の樹木花壇のところで休憩をとりました。しばらく休憩して、吹田市資源リサイクルセンター(くるくるプラザ)の方へ行こうと思っていたのですが、万博公園東口へ行ってみたいという声があり、外周道路にかかった橋を渡り万博公園東口ゲートに行きました。

休憩しているところの囲いのところには、シロツメ草が生えていました。春に比べると小粒な花ですし、白い花の中にピンク色が見えていました。ケヤキの木は外側から紅葉が迫っていました。紅葉をしているところだけを写しましたら、微妙な色の変化が見られます。

今日は水曜日の休園日でゲートは閉まっていると思っていたら、ゲートが開いていました。コスモスフェスタが開催されているため休園日では無いようです。中には入らず、元来た橋を引き返し、橋を渡ったところの階段を下りて、万博外周道路に出ました。その道路を進むと、道路沿いの空間には、白いシュウメイギク、コスモス、キバナコスモス、タマスダレ、ハナカタバミ、バラなど様々な花が咲いていました。皆さん、立ち止まって観察されていました。その後は、南春日丘の住宅道路を歩いて、沢池小学校正門前を通り、春日丘八幡宮沿いに歩き、憩いの家まで戻ってきました。

今日は、涼しく歩きやすい気候になってきた中でのウォーキングで、距離も短い目で、皆さん方、元気に帰って行かれました。午後1時半にラジオ体操を始め、3時前に帰着し、解散しました。約1時間強のウォーキングでした。