西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年10月12日(水)健康すいすい水曜日

ラジオ体操ウォーキング実施記録(憩いの家~沢池小学校正門前

~ガンバスタジアム~沢池幼稚園横~憩いの家

今日は、ひと頃の暑さも無くなり、直射日光も無い曇り空のお天気で、もう熱中症の心配もなさそうと思いながら憩いの家へ出始めた午後1時前、ぽつぽつ雨が降り始めました。今日のラジオ体操ウォーキングは中止した方が良いのか、それとも天気予報では雨の予報は出ていなかったので、雨は上がるのだろうかと考えながら、とりあえず憩いの家に出かけました。憩いの家に着いても小雨はまだ続いていましたが、スタッフも来ていて雨を見守る中、お客さんも来られました。開始の午後1時半の少し前になると、雨があがったので本日のラジオ体操ウォーキングを実施することにしました。憩いの家の庭でラジオ体操の後、万博外周道路へ出て万博公園東口の奥を目指すことにしました。本日の参加者はスタッフも含め9人です。雨が降り出したため、今日は中止だと思われた方もおられたでしょう。そのせいか今日の参加者はいつもより少なめです。

モクレン

憩いの家では、大きなつぼみをいくつもつけた木があります。その一つのつぼみが開いたら、可愛らしい桃色の花です。季節外れとは思いますが、花の形状からモクレンではないだろうかと思われます。いつも憩いの家の庭には、植物の変化を発見できるのが楽しみです。

憩いの家を出発して南春日丘に出て、沢池小学校正門前を通り、万博外周道路に出て先に進み、モノレール万博公園東口駅を過ぎ吹田市資源リサイクルセンター(くるくるプラザ)付近で帰路に着こうとすると、更に奥のガンバスタジアムまで行こうという声があり、更に先へと進み、ガンバスタジアムに到着しました。

ガンバスタジアムでトイレ休憩を取り、ここから帰路に着きました。行きは万博外周道路を歩きましたが、帰りは万博野球場周りの広場の散策路を歩き、広場を抜けて万博外周道路を進み、東駐車場沿いに万博記念競技場前を経て万博道路から南春日丘に入りました。その後、沢池幼稚園横を通り、春日丘八幡宮横の春日丘公園を抜けて憩いの家に帰ってきました。

ガンバスタジアムでは、大きな看板づくりをされている現場を見ました。何のイベントがあるのだろうかと!見上げました。またこうやって看板の制作をするのかと、高いところで作業をされる方々の姿に感心していました。

行きは万博外周道路に入ると、様々な草花が道路沿いに植えられていて、コスモスの花など秋を感じさせてくれます。赤やオレンジ色のカンナの花も目につきましたが、夏から秋にかけての花のようです。くるくるプラザ近くに来ると様々な花が咲いていました。誰かが管理されているのでしょうか。そんなことを思いながら歩いていました。ガンバスタジアムまでは初めてのウォーキングでした。帰りの万博野球場周りの広場の散策路も初めてのコースでしたが、少し緑の色の変化も楽しめる落ち着いた散策できるコースでした。実がたわわになっている銀杏の木の並木道も歩きました。特有のにおいに、落ちている実を踏まないように気を付けながら歩きました。

今日は、涼しく歩きやすかったのですが、初めての長めのコースだったため、皆さん方、少しお疲れ気味だったと思います。午後1時半にラジオ体操を始め3時過ぎに帰着し解散しました。約1時間半のウォーキングでした。