西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年9月28日(水)健康すいすい水曜日

ラジオ体操ウォーキングの記録(憩いの家~沢池幼稚園横~万博東口前広場~くるくるプラザ横~万博外周道路~沢池小学校正門前~憩いの家

今日は薄曇りのお天気で、ひと頃の真夏のような暑さも和らいで、ウォーキングも熱中症の心配も深刻ではなくなってきたようです。憩いの家の庭でラジオ体操の後、皆さん方にお茶などをお持ちになっているか確認してから、万博公園東口方面へのウォーキングに出かけました。本日の参加者はスタッフも含め11人です。

行きは、憩いの家の南側の春日丘八幡宮隣りの春日丘公園内を通って南春日丘に入り、松沢池沿い道路から沢池幼稚園横を経て万博道路に出て、万博公園東口前広場に着きました。途中、エノコログサがたくさん生えていましたし、万博の東口に向かう踏切の横では、キバナコスモスと月見草とヤブガラシを見つけました。またほおずきも数個見つけました。また木に大きなキノコが生えていました。上からと下からの写真を撮っています。キノコの下から見ると、別のもので固められているようだとも思いました。

風が吹くと涼しさを感じます。いつもの様にここで休憩を取るか尋ねると、休憩はなくても大丈夫とのことで、少し奥の吹田市資源リサイクルセンターの通称「くるくるプラザ」手前まで歩いて行き、万博外周道路に出ました。路側周辺の空きスペースには、いろんな草花が植えられていて、オレンジ色やピンクのコスモス、白い玉すだれ、背の高いカンナにまっ赤な彼岸花が咲いていました。コスモス等の花を見ると秋を感じます。

万博外周道路を歩いていき、途中、沢池小学校正門前に通じる道路に入りました。少し進んで、後方が付いて来ているか振り返ると、少し離れた所で道端の植物観察をされているようです。少し待っていると、歩き始められましたので、先に進みました。途中、かぶれやすいウルシの葉を見つけて、これがウルシだから触ったりしないように、気をつけようと話していました。

(ウルシの葉)

沢池小学校正門や春日丘八幡宮前を通り、憩いの家に戻って来ました。コップ一杯ずつお茶などをお出ししました。皆さん方、元気に帰って行かれました。

午後1時半にラジオ体操を始め2時45分頃に帰着し解散しました。約1時間あまりのウォーキングでした。皆さん方、今日も元気にウォーキングを楽しまれたことと思われます。