西地区福祉委員会 『憩いの家』

2023年12月8日(金) 簡単手作りカフェ

 12月は1日、8日と11月から継続してペットボトルを入れる編み物の袋つくり、クリスマスカード等切り紙の工作を行いました。

 切り紙は慣れないカッターを使用するので、しんどいかなあと思っていましたが、皆さん集中力がすごくて、果敢に取り組んでおられました。

 1段目は、カッターで濃い色の部分を切り取って、下に色紙を置きます。カッターで切り取った隙間から、下の台紙の色合いが見えて立体的に見えます。

 2段目左側のクリスマスカードは、A5版の画用紙を半分に折って、その半分の一方をさらに半分に折って、斜めに切り込みを入れ、その切込みを順に折ってツリーの形にしています。きらきらとしたシールなどで表面に飾りを付けると華やかになります。下に赤や緑のA5版の色紙を置き糊で貼って、色紙を内側して二つ折りにします。さらに内側の開いた色紙にメッセージカードを貼り、クリスマスカードとして使用します。

 3段目左側は、2枚用意します。図の実線部分をカッターで切って、点線のところを折ります。2枚の中央のところにボンドを付けてくっつけますと3段目右側のようなクリスマスツリーが出来上がります。

 工作の途中には豪華なおやつが出てきました。工作や編み物をする方だけでなくて、男性でコーヒーを楽しみに来られる方もいらっしゃいます。スタッフも皆さんと一緒におしゃべりを楽しんだり、工作をしたり、充実したひとときを過ごせました。