西地区福祉委員会 『憩いの家』

2023年11月24日(金)簡単手作りカフェ

 今月の簡単手作りカフェは編み物をしました。いつでも水分補給ができるようにペットボトルをカバンに入れたりしますが、そのペットボトルもおしゃれに持ち運べる袋を編み物で作成しました。

 お部屋には、火曜日のカフェスタッフでもある福祉委員の久寿里さんが撮影した、朝の散歩時の松沢池と春日丘公園のメタセコイヤの写真が飾られています。また大きな時計の横には、鳥たちの写真も飾られていて、自然の移り変わりを楽しめますし、どこからか鳥の鳴き声が聞こえてきそうな気がします。

 皆さん楽しくおしゃべりをしながら、編み物をしていますが、「図を見てもわからない。」とか、「わかった!そういう風にするんだったのか!」とか、先生を悩ませながら教わっていました。できあがってみると可愛らしいペットボトルの袋です。出来上がった人はとても満足そうで、他の人にも教えていました。

 「今日で、丁度丸一年この金曜日の手作りカフェに通っています。」という参加者がいらっしゃって、「この会に紹介していただいてよかった。」と話しておられました。この方が、また新しい方を誘ってくださったり、”次はこういうことをしても良いのでは”とアイデアを提供してくださっているので、私たちも助かっています。