西地区福祉委員会 『憩いの家』

2023年5月12日(金)簡単手作りカフェ

今回は、季節の花々を揃えて寄せ植えをしました。

講師の方はいらっしゃらなかったのですが、事前に初夏らしいさわやかな花々を準備していただき、それらを工夫して自分たちでアレンジしてみました。

憩いの家の庭で花の苗を出していると、オーナーの方の気配りで庭用の椅子やテーブル、台車などを出してくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。

まずは、どんな花があるのかを箱から出して見て、高さや色の組み合わせ、植木鉢の中にどれぐらい寄せ植えしたらよいかを考えてみました。

欲張りすぎて花をいっぱい入れようとするとごちゃごちゃになったり、これから成長して花がたくさんつくことも考えないといけない寄せ植え。皆さん難しいと言いながらも、思い思いに楽しまれていました。

優しい色合いのペチュニア、ゼラニウムを、シルバーリーフなど細い線を示す薄い緑の植物、足元を隠す小さい葉と花のえんじ色の植物などでうまく合わせていくと、見事な寄せ植えになりました。同じ植物を使っているのですが、それぞれの個性が出ていました。