西地区 『憩いの家』健康すいすい

健康すいすい水曜日(ラジオ体操ウォーキング)2022年6月15日(水)

憩いの家~グリーンロード~桜ヶ丘住宅入口(往復/ショートコース)

~ゴルフ場横路(往復)

今朝降っていた雨もあがり、午後からのラジオ体操ウォーキングは曇り空の下での実施となりました。コロナ禍の中で5月第2週から再開されたラジオ体操ウォーキングは、徐々に皆さんの足取りも強くなってきていますが、7月8月は熱中症防止など高齢者の健康に配慮して夏休みとなりますので、今期は今日と来週を残すのみとなりました。

そんな中、憩いの家の庭でラジオ体操を行いました。いつもの様に、皆さんにお茶などをお持ちですか、それと、いつもより短い距離のショートコースを希望される方はいないですかと確認しました。今日はショートコースを希望される方が3名いらっしゃいましたので、スタッフ3名がついてのショートコースも実施することになりました。全員、同じコースを歩きますが、ショートコースは途中からの引き返しになります。今日の参加者は12名です。

全員でグリーンロードへ出て東に向いて歩きました。茨木カンツリー俱楽部入口の前を通り、桜ヶ丘住宅入口に着き、お茶休憩をとりました。ショートコースの方たちは、ここから引き返されました。

残りの方たちでフルコースのゴルフ場東端横路へ向かい、朝の雨で濡れた枯れ落ち葉を踏みしめながら、緑の木々に覆われた小路を歩きました。途中、もうすっかり上手になっているはずのウグイスの鳴き声にケチョケチョという鳴き声が多くて不思議でした。ひょっとして自分たちの縄張りに余計な大群がやってきたことを怒って威嚇していたのかもしれません。また、ゴルフ場のネットに穴が開いているのを見て、「ここから侵入した人がいたのだろうか、その割にその外側にしっかりとしてネットもあることから、何回も侵入を防ぐように工夫されているのだろう」と話していました。他に、弁天様の裏山につながる自然林の中では、野宿してもわからないのでは、という話もでたり、いろんな想像をしながら歩いていました。

池の前まで進み、お茶休憩を取りました。小休憩の後、ここで引き返すことにし、元来た路を歩きました。ゴルフ場横路を抜け、グリーンロードを西に、桜ヶ丘住宅入口を経て、茨木カンツリー俱楽部入口前を通り、更に西に歩き、憩いの家に戻ってきました。コップ一杯ずつでも冷たいお茶をお出ししようと思いましたが、今日は暑くなかったせいか、それとも急がれていたためか、皆さん、お茶は飲まれず帰って行かれました。

やっと憩いの家に帰って、ふと庭の芝生を見ると、庭石昌とは違う可愛らしいピンクの花が咲いていました。ネジリバナというラン科の花で、芝生や湿地帯の明るい場所に普通に見られる多年草ですが、2本生えていました。見ていると疲れが取れて、ほっとする優しさを感じました。

午後1時半にラジオ体操を始め、3時10分頃に帰着し解散しました。9,000歩弱、約1時間半のウォーキングでした。皆さん、今日も談笑しながらのゆっくりとしたウォーキングを楽しまれたようです。今日も元気に歩かれた充実感で帰って行かれたことでしょう。