西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年11月14日(月)写経を楽しむ会

午後から、写経を楽しむ会が行われました。以前の憩いの家でもお世話になった岡田先生が担当をされています。最初に、岡田先生がご自分で訳されてコピーをしてくださいました般若心経の現代語訳を基に、このお経の意味を読み解き、次に文字の書き方を教わってから写経という段階で進められました。で、時間がなくなって、書くのは少しだけでした。お経の内容についても少しではありますが、理解できたように思います。普段できない勉強をさせていただき、有意義な時間を持てました。

昔、まだ私たちが子ども時代だったと思いますが、奈良の薬師寺の高田好胤管長が薬師寺の建て替えを計画されていました。全国をまわって写経を勧め、全国から集まった写経をお寺に納めてくださっているという話を聞いたことがあります。その頃から、一般人にも写経というものがポピュラーになったと思います。

その後、多くの方が般若心経の解説書を書かれています。それだけ魅力のあるお経なのでしょう。

写経をする前に、少しでもこのお経の意味を知ることも楽しみの一つです。またお手本をなぞって集中して字を一字一字書くのも精神を集中させているからか、あるいは無になって書いているからでしょうか、頭の中がすうっとするという方もいます。