西地区福祉委員会「憩いの家」

健康すいすい水曜日 2021年12月1日(水)

天候は晴れでしたが、昨夜の雨の後、冷たい風が吹く師走初日のウォーキングでした。

一般の方と福祉委員スタッフ合わせて13人の参加で、少しずつ活動が広まってきています。

憩いの家の庭で、ラジオ体操第1をしました。

初め動きがぎこちなかった方も、だんだんラジオ体操の音楽に合わせて自然に体が動くようになりました。子どもの頃にしたラジオ体操というのは、長いことしていなかったとしても、体に染みついているのを感じます。その後、ウォーキングに出かけました。

憩いの家から皆さんが出発したところです。
みんなついてきている?
こっちよ!というスタッフの振り返る姿

茨木カンツリー倶楽部のゴルフ場沿いの道路グリーンロードを西に向かいました。西小学校を過ぎた頃から右手前方に、北摂連山が見えてきます。ゴルフ場の高く育った杉の木を見ながら、北春日丘運動広場のテニスコートでテニスをしている人たちの元気な姿を左手側に見て通り過ぎ、美穂が丘手前の府道に入りました。

府道を南に歩き、阪大病院前から東側に折れ、
左手側にミカン園を見ながら、
随分ミカンも減ったわねえと話したり、
この階段は歩きやすい、ゆるい坂ね!
という声も聞こえました。
一休みしているところです。皆フェンス越しに見える草花を見て話もはずみます。

その後ずっと東に向かって歩き、誰一人疲れた!という声もなく、皆さんの歩調も乱れず、憩いの家に無事に帰りつき解散しました。

皆さんお疲れさまでした。