西地区『憩いの家』健康すいすい

健康すいすい水曜日2022年6月22日(水)

ラジオ体操ウォーキング憩いの家~グリーンロード~万博外周道路

~(ショートコース)憩いの家

~阪大構内~南春日丘住宅道路~憩いの家

朝に降っていた雨もあがり、午後からは雲間から差し込んでくる陽射しもまぶしく、蒸し暑さの中でのラジオ体操ウォーキングとなりました。今日が今期最後のラジオ体操ウォーキングとなり、7月8月は熱中症防止など高齢者の健康に配慮しての夏休みとなります。

早速、憩いの家の庭でラジオ体操を行いました。今期最後のラジオ体操ウォーキングであることや、いつもの様に、皆さん方がお茶などをお持ちか、また、いつもより短い距離のショートコースを希望される方がいらっしゃるかの確認をしました。今日はショートコースを希望される方が3名いらっしゃいましたので、スタッフ3名がついてのショートコースも実施することになりました。全員、同じコースを歩きますが、ショートコースは途中からの引き返しになります。今日の参加者は15名です。

全員でグリーンロードへ出て西に向かいました。途中の樹木に何羽かの鳥が飛び交っていました。お一人がメジロだと言われました。目の周りが白くウグイス色だったようです。万博外周道路のところで、ショートコースの方たちは引き返され、憩いの家へと帰って行かれました。通常コースの方たちは、万博外周道路に出て、まずは日陰でお茶休憩をとりました。小休憩の後ウォーキングを再開し、阪大構内に入りました。木蔭並木のゆったりとした構内道路を歩き、サイバーメディアセンター前を右に折れて小路に入り、池の睡蓮の赤い花を見ながら竹林に向かいました。

竹林の散策路に入ったところでお茶休憩です。いつもの様に散策路の擬木の柵に腰をかけての休憩です。散策路全体が木蔭で覆われ、涼しさからなかなか腰が上がらず、10分ほどの休憩になりました。

竹林を抜けた建物横に白い大きな花を付けたタイサンボクの木が2本ありました。花の大きさに感心していると、赤いふわふわの花を付けた合歓木も見つけました。葉っぱを触ってみましたが、葉は閉じないようでした。昼間は葉は寝ないで、夕方閉じるそうです。

再び歩き始め、工事中の医学部附属病院横を通り構内を出て、南春日丘を通り憩いの家に帰ってきました。途中、真夏によく見かけるノーゼンカズラの花が塀から流れるように咲いているところがありました。畑には、緑色の大きなトマトがなっているところもあり、収穫を楽しみにされているだろうと思いました。憩いの家に帰ってくると、ショートコースの方たちは既に解散されたようです。コップ一杯ずつよく冷えたお茶をお出しすると、「ああ、おいしい!」「すっとする!」と、皆さん一息つかれて帰って行かれました。気温が30度を超えて、さらに蒸し暑さからか、体も疲れました。もうこの暑さでは高齢者の日中のウォーキングは限界のように思いました。

午後1時半にラジオ体操を始め、3時15分頃に帰着し解散しました。約9,000歩、約1時間半のウォーキングでした。皆さん、今日もお話しながらのゆっくりウォーキングを楽しまれました。今季最後のウォーキングなので、9月にまたお会いしましょうと挨拶を交わしながら帰って行かれました。