西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年11月16日(水)憩いの家健康すいすい水曜日

ラジオ体操ウォーキング実施記録(憩いの家~グリーンロード~阪大構内~南春日丘住宅内道路~憩いの家

憩いの家の庭にはノブドウという紫やブルーのきれいな実がなる植物が生えています。本来は白い実ですが、虫が共生することで白から目立つ色合いになる植物です。玄関には観葉植物が飾られています。毎回憩いの家の庭では、季節の変化が感じられますし、玄関では植物がお客を迎えてくれます。

今日は良いお天気で、ウォーキング日和でした。そんな中、憩いの家の庭でラジオ体操の後、阪大北門入口から構内を歩く一時間半コースのウォーキングに出かけました。本日の参加者はスタッフも含め12人です。

憩いの家を出発して北側のグリーンロードを西に進みました。ゆっくりしたスピードですが、列が間延びしがちです。歩く速さを調整しながらのウォーキングです。西小学校運動場や北春日丘運動広場を左手側に、右手側には茨木カンツリー俱楽部のゴルフ場が広がり、ゆったりとした気分になります。道路沿いのゴルフ場内では笹薮が一定幅で刈られていてすっきりしていますが、笹薮だったのが目立つようになりました。西小学校を抜けると、展望も開けゴルフ場越しに北摂の山並みが見えてきます。フェンス越しには、山の上の方に阿武山地震観測所も、かろうじて見えています。背が少し低いと見えないかも知れないと思いながら眺めていました。

北春日丘運動広場では樹木の紅葉が美しく秋を感じます。この道路を抜けると万博外周道路に出る手前の日陰のところで、お茶休憩にしました。万博外周道路に出てしばらく歩くと、阪大北入口があり、そこから構内に入りました。

阪大構内のメイン通りを歩いてサイバーメディアセンターの前を池の横の小路へと曲がりました。桜などの紅葉した葉が、風に吹き寄せられて歩道の片側や溝に落葉し、見事な綾錦になっていました。

池の周辺の樹木にも紅葉があり、池との対比が美しい光景を作っていました。

池の横の小路を真っ直ぐ進み、竹林の中の散策路で休憩をとることにしました。いつものように竹林の散策路の擬木の柵に腰を下ろし小休憩です。

笹の葉の落ち葉が地面にふかふかの羽毛の掛布団のようにかぶさっていました。竹林の上の方を見るとほんの少し紅葉が見え、ヒヨドリの声もしていました。渡り鳥が次々とやって来るということはこれから秋が深まっていくのでしょう。

竹林の木蔭で休んでいると、寒さを感じたので休憩もそこそこに、再び歩き始めました。竹林の散策路を抜け、構内のメイン道路を歩いて医学部前を通って、阪大構内を出ました。構内ではメタセコイアの黄葉した木々がひときわ明るく感じられましたが、バス通りの木々の紅葉はだいぶ散りかけていました。

阪大病院の庭園内では、オタフクナンテンの赤い葉やガウラ(ハクチョウソウ)の花を「きれい!」と足を止めて見ていました。おばあさんお母さんに連れられている小さなお子さんが、実や葉を拾って嬉しそうにしているのがほほえましく、何人かは「バイバイ!」とお子さんに声をかけていました。

そこからは、みかん園の横の階段を下り、南春日丘の住宅内道路を経て、憩いの家まで無事に帰ってきました。皆さん方、疲れた様子もなく、いつものように元気に帰って行かれました。午後1時半にラジオ体操を始め3時10分に帰着し解散しました。約1時間半のウォーキングでした。