西地区福祉委員会 第4回子育てサロン
2025年9月17日(水) 於:西公民館2階
時々空に黒い雲が現れて、雨が降らなければ良いけれどと話していましたが、だんだんと青空も広がってきました。
子育てサロンサポーターさんも早くからいらして、一生懸命に打ち合わせをなさっていました。また社会福祉協議会の里見さんも身長・体重測定機器を運んでくださっていました。
福祉委員たちは、マットとおもちゃの準備も完了!早くお子さんが来てくれないかなあと話していました。そうこうしていると3組の親子さんが来て下さいました。久しぶりに参加の2歳児のお子さん、また初めて参加の4歳児と1歳児のお子さんたちがお母さんと一緒に来てくださいました。1歳児の親子さんと4歳児の親子さんは、最近こちらの方に引っ越してこられたようです。近くに公園があるけれど、誰も遊んでいなくて、どこか良いところがないかなあと思っていたら、掲示板で子育てサロンを見つけてやってきましたとのことです。4歳児のお子さんは、沢池幼稚園に入園したいと思っていたのですが、時期が途中なので、入れなかったようです。私たちの子育てサロンが、お役に立てたのならうれしいです。
福祉委員たちとのおしゃべりに、お母さんたちもお子さんたちも慣れて来た頃、子育てサポーターさんの楽しい時間が始まりました。
9月はお月見、そして皆既月食もあったので、月に関わるお話から始まりました。絵本の月の話は、「出た出た月が~~~~」の歌に合わせて作られた絵本とのことでしたが、最初は読み聞かせ、次に大人たちが歌って絵本をめくっていきましたら、本当に歌にぴったりの絵本でした。
その他、狸さんが出てきたり、クマさん、アヒルさん、蟹さんが次々と出てきてじゃんけんをしました。クマさんはグウ、アヒルさんはパー、蟹さんはチョキとしか出せないので、同じ動物がじゃんけんをすると、いつもおあいこというのも面白かったです。親子さんたちもみな一緒になって、グウ、パー、チョキを出していました。
「お月さんには見えないけれど、ウサギさんがお餅をついているのだよ!」と、子育てサポーターさんがお二人でそのしぐさを見せてくださいました。結構タイミングが難しくて、お母さんたちも福祉委員たちも、もう一度して覚えたいとの希望に、再度しっかりとぺったんぺったんとつく動作をしました。お子さんたちもニコニコして、お母さんたちの必死な動作を面白がってみたり、お母さんと一緒に動作をしていました。
もう一つは、結構ハードに体を動かしました。立って飛んだり、シェーをしたり、万歳をしたりと皆さん笑いながら頑張りました。これで一気にみんなが一つになれた感じでした。
お子さんたちは、その後は好きなおもちゃで遊んでいましたが、4歳のお子さんは、小さいお子さんの相手もしてくれるようになりました。それぞれの個性が出た遊び方が良いなあと思います。強制されるのでなくて、したいように!お母さんたちも福祉委員たちもゆったりと見守っていました。
お母さんたち同士も、気さくに自分たちの状況を話し始めていましたし、その間を見て、おにクルからいらしてくださった保健師さんによる体重・身長の測定がありました。また保健師さんは、睡眠の重要性について、お母さんたちに説明をされていました。しっかりした睡眠が体、精神、脳の発育に良いとのことです。また朝のスイッチは太陽が出た時からですから、早起き早寝でそのスイッチを大事にしましょうとの話がありました。また適度な運動としっかりとした朝食も大事ですとのことでした。
お片付けは、お母さんたちも協力してくださいました。また「パパママ交流の集い」が第1.3木曜日10時から、西公民館の和室であることをお伝えしました。
皆さんにこにこして帰られてほっとしました。やはり親子さんの仲の良い姿や、またお子さんたちのニコニコした笑顔に接することは、私たちの宝物です。
最近、敬老のお祝いを福祉委員でお配りしましたが、近所のお付き合いが昔に比べて密でないので、今回の行事で、ご近所のことを初めて知ることもありました。やはり自治会の活動も活発でなくなっているのは寂しいことだとも思いながら、民生委員の方と最近のご近所の動向をお話していました。私たち福祉委員たちが、お一人でも多くの情報を共有して、目に見えないところで困っている方に気づけたらと思います。
次回の予告 第5回 子育てサロン 2025年10月15日(水)10時から 「親子でミニお料理を楽しみましょう」




















