西地区福祉委員会 第2回『健康交流広場』

2022年10月22日(土)『健康講座』+『コーヒー(ケーキ付)タイム』

75歳以上の方々を対象に行われています健康・交流広場も2回目を迎えました。

午後1時半からの開始に向けて、受付は午後1時から開始されましたが、参加される方々は結構早くから来られていました。受付では、手指消毒と検温が行われました。舞台裏では熱湯消毒をしたコーヒー茶碗もお皿もスプーンフォークもばっちりと用意されています。

今回は、26名の方々が参加されました。

竹内副委員長の開始のあいさつの後、冨宅委員長の挨拶がありました。

「今後この行事が人気が出て、参加申込者が多い場合は、抽選になる事もあります。外れた方にはきちんとおわび状をお渡しします。」と説明をされました。また「憩いの家でも喫茶や他の行事もしていますので、是非のぞいてみてください。これから移動緩和されて、コロナの心配もありますし、寒くなってきてインフルエンザの流行も迎えると思いますので健康維持に気を付けてください」と話されました。

アイセイ薬局薬剤師の橋本学氏が、店長と、医療事務のお二人を紹介され、JR茨木駅前にアイセイハート薬局があることを説明されました。

〒567-0032 茨木市西駅前町6-2

☎(072-631-6558)

月・火・水・金・土 9:00~19:00

木 9:00~18:30

日・祝日 休み

今回は、健康チェックとして、専用機器により、骨健康度・ストレス・認知機能チェックを行い、橋本氏を初めとするアイセイ薬局の方々に、個別に検査結果の説明を受けて、今後の日常生活で気を付けることを教えていただきました。

ストレスチェック測定器です。どうやってストレスを計測できるのかが不明でしたので、橋本氏に質問をしてみました。心拍数と血流の状態から測定をして、肉体的疲労度、自律神経的疲労度を出し、食事や日常生活の原因とみられることを考えるものだそうです。現在はストレス社会と言われていますから、誰でもストレスを抱えているものと思いますが、この機器は少ない台数しかないようです。今後、企業や学校等で使用されたら良いのかもしれません。

皆さん、並んで順番を待っておられました。左の機器は骨量測定器で、右側がストレス測定器です。

骨量測定器では、普段から8000歩毎日歩いておられる方が、運動不足と言われて、又カルシウムの食事をきちんと考えて摂っておられるのに値が悪いとショックを受けておられました。一人や二人ではなかったので、求められる基準値が相当高いのではと思いました。高齢者としてというよりも、全体の年齢の方々を見ての測定ではなかったかとも思います。高齢者であれば、どのぐらいであればよいという測定ができる物であれば、自信を持たれたのではと思いますが、健康に自信を持っておられ、日々努力なさっている方々は少々不満気でした。

物忘れをチェック測定器です。曜日の間違いはあるものの、ほとんどの方がクリアされていました。

皆さんクイズかゲームをする感覚のように、次々と検査をされていました。特にストレスチェックの測定器は1人2分半じっとして測定をし、そのあと説明を受けるので、なかなか終わりませんから、随分と時間が押していました。

皆さんご一緒にコーヒーケーキタイムの予定でしたが、終了された方から、順にコーヒーケーキタイムを摂っていただきました。

脳トレの後だけに、ケーキがおいしいわ!とおっしゃる方もありました。自分の健康チェックで、コーヒーを飲みながら自慢話をされる方もありましたし、「心配だから歩かないとだめかもしれない」と日々の生活を見直そうとされている方もいました。測定器の値を信じられない方もいたり様々でしたが、健康チェックに機器を使ってすることで、自己判断だけではなく、知ることもたまには必要ではという意識を持たれたのではないかと思います。

CSWの新田さんや、社会福祉協議会の石丸さんが参加者に話しかけられ、また福祉委員と情報を交換されていました。いつも地域の事に心配りをしていただき感謝しています。やはり安心して相談できる方がいらっしゃるのは地域にとってもうれしいことだと思います。

今回、憩いの家に自分は行きたいけれど、知り合いがいないと行きにくいと思っておられた方が、福祉委員やご近所の方とお話をして楽しかったようで、また誘い合って来てみますねとおっしゃってくださいました。地域の事に参加してみようという、一歩足を踏み出すきっかけを今回の健康・交流広場でも作れたのではと思います。