西地区『憩いの家』レディースデイ・カフェ

『ふれあいカフェ』レディースデイ 2022年6月10日(金)

今日のレディ―スカフェは大繁盛でした。初めてのお客様もいらっしゃいました。またお母様の付き添いで息子さんもご一緒にいらしていました。一部屋では無理なので、二部屋をオープンにして、両方お客様に利用していただきました。

スタッフはというと、アイスコーヒーの味を確認するべく、台所で悪戦苦闘をしている間にも、2人、3人、また2人・・・・と計9人のお客様がいらして、にわかに台所が慌ただしくなりました。本物のカフェでは、同じようなスタッフの人数で、何十人も相手にしているのですから、驚異的だと思います。

汗をかきながら、しかし、うれしく感じながら、頑張っていました。やはり、お客様が多いのは活気があっていいですね。

息子さんとご一緒にカフェとは素敵です。(昔、大正一桁生まれの義母を連れて喫茶店に入った時には、経験不足からか義母がどぎまぎしている表情でした。女同士で入るなんて考えられなかったのかもしれません。)

息子さんとご一緒のお母様はとても落ち着いておられます。きっと息子さんとご一緒なので、安心なさっているからでしょう。

スタッフも裏での奮闘の様子を見せない穏やかな笑顔で対応をしています。

暑い季節になりましたから、ホットコーヒーだけでなく、アイスコーヒーもご用意しています。おいしいお菓子もありますので、是非皆様いらしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《コーヒーのお供》

・苦みのあるコーヒーと相性が良いお菓子(チョコレートや生クリーム、バターを使用した甘い系のお菓子、クッキー )

・酸味のあるコーヒーと相性の良いお菓子(フルーツやチーズなどを使ったさっぱり系のお菓子、レモン&チーズケーキ)

・今回お出ししているカステラは、牛乳、緑茶、ストレートティー、コーヒー、ミルクティ―、カフェオレ、アイスコーヒー等すべてに合うお菓子のようです。