玉島福祉委員会で12月<お楽しみ会>を開催
高齢者見守り事業で<お楽しみ会>
12月3日(水)13時半〜玉島公民館にて高齢者見守り事業『お楽しみ会』を開催しました。
前半は尺八(藤玉龍雲さん)とピアノ(宮村智子さん)の伴奏で歌謡曲、童謡をみんなで歌いました。
藤玉龍雲さんから尺八の音は天候により音の出が微妙に変わると説明がありました。
藤玉龍雲さんの指導で、シニアの方も一緒に懐かしい歌や少し難しい歌を歌い、楽しいひとときでした。
また、友情出演で福祉委員の瀧山勢香さんも入って一緒に尺八を伴奏されてシニアの皆さんも大きな声を出して歌われていました。
(曲目は愛燦燦、みかんの花咲く丘、故郷、北国の春、ここに幸あり、荒城の月)
後半は講談です
昨年にも来られた講談師(旭堂南歩さん)です。
講談が初めてという方のために講談がどういうものか説明がありました。
演目は、昨年リクエストがあった(忠臣蔵)です。討ち入りのため、吉良上野介邸の周り内部を調べる役割で大石内蔵助側の手下が蕎麦屋になりすまし、徐々に吉良邸に近づき内部まで知る事が出来て、大石内蔵助に報告し討ち入りする事が出来たというものです。蕎麦の食べっぷり、陣太鼓の様子など、表情豊かな力強い表現など巧みな喋りついつい引き込まれてしまいました。
シニアの方も歌で声を出し、講談で笑いありのひとときを過ごして頂けたと思います。




