玉島地区いきいきサロン

健康体操と世代間交流

11月22日(水)10時より、玉島公民館でいきいきサロンを開催しました。

健康体操と後半は玉島幼稚園の園児さんとの交流会をしました。

サンスポ―ツのインストラクタ―の杉山さんにきていただき健康体操をしました。首回りのストレッチ、目の運動、肩まわり、足ストレッチなど、 皆さんため息をつきながら、頑張って体を動かしていました。なかなかの運動量 です。次に足踏み、足をあげて、上半身たおさない様に…、後、足のマッサ―ジも忘れずに!次に脳トレ、指でピストル、キツネを型づくり、交互に動かすなど、難しい、声をあげて一生懸命頑張ってました。

玉島幼稚園の園児さんも途中から健康体操に参加、後、花組(年中)さんのだし物で、どんぐりころころ、まつぽっくりの歌をうたってくれました。そら組(年長)さんは、昆虫探検カマキリ、カメムシ、バッタ、ダンゴムシの動作をつけ、お遊戯や秋の歌をうたってくれました。高齢の方も一緒に色々な昆虫の形のマネて楽しそうにおどっていました。元気いっぱいの歌ごえと元気をもらいました。

園児さんから心のこもった折り紙でつくった犬、ねこ、サンタクロ― スなどのプレゼントをいただきました。サロンからは、折り紙でつくったコマを園児さんにプレゼント。

参加者はスタッフも含めて56名でした。 いきいきサロン次回は12月6日水曜日開催の予定です。