三島地区福祉委員会「子育てサロン」

2月20日(火) 西河原多世代交流センターで、今年度最後の子育てサロンを開催しました。お天気が心配でしたが17組の親子が遊びに来てくれました。初めて参加してくださったお母さんも3組いらっしゃいました。三島地区の子育てサロンは、三島地区の親子さんだけでなく、庄栄地区や太田地区の親子さんも遊びに来られます(o^―^o)おもちゃで遊んだり、ボールプールで遊んだり、福祉委員やこえんひろばのスタッフとおしゃべりしたり…。

今回も東保健福祉センターの保健師さんがお手伝いをしてくださいました。身体測定だけでなく、お母さんとのおしゃべりも楽しまれていましたよ。こんなに近くに保健師さんが常駐している施設があること、いつでも気軽に相談に行ける場所があることを参加してくれたお母さんにお伝えさせて頂きました。どんな小さなことでも、ちょっと気になることでも話を聴いてくれる保健師さんがいることを頭の片隅に覚えていてくださいね。

今回は最後に保健師さんから「ノロウィルス」に感染したときの留意点や嘔吐物の処理の仕方などの話もあり、子ども用のos-1のゼリーの試供品のお土産をもらいました。コロナもインフルエンザもノロウィルスも…と色々流行っていて子どもの体調が気になるとは思いますが、お母さん自身のお身体も大切に過ごしてくださいね🍀

次年度の開催予定日です。

R6年 4月16日・6月18日・8月20日・10月22日・12月17日・2月19日  いずれも火曜日 

場所は西河原多世代交流センターです。

詳しくは社会福祉協議会までお問い合わせくださいね。