三島地区福祉委員会 子育てサロン

7月11日、今年度2回目の子育てサロンを開催致しました。暑い中、14組の方が遊びに来てくださいました。

いつも子育てサロンのお手伝いをしてくださっている東保健福祉センターの保健師さんから提案があり、おやつのお話をしてくださいました。お菓子や乳製品などに多く使われている『植物性油脂』は、口当たりを良くする添加物で「植物性」と書いてあると、なんだか体に良さそう!と感じてしまいますが、実は取りすぎると脳の変調を起こすことがあるそうです。「脳の変調?!!!ちょっと怖い~!!」お母さん達もとても真剣に話を聞いていらっしゃいました。これからは商品の裏を少し気を付けて見てみよう…と思いました。飲料などに含まれている砂糖の量も見てびっくりです!「お菓子をあげちゃダメってことではなく、取りすぎに注意!ってことです。おやつ=お菓子じゃないから、例えばバナナとかお芋さんとか小さいおにぎりをおやつにするといいですよ。」と保健師さんが最後にお話されていました。


ボランティアグループ「そら」さんによる読み聞かせもありました。今回はサロン中も絵本についてお母さんと交流してくださいました。

子供たちが絵本のほうに近づいていく様子が可愛かったです。「そら」さん、ありがとうございました。

次回は9月26日です。これから暑い日が続くので無理せず夏を乗り切りましょうね。