「三島地区福祉委員会 子育てサロン」

「かかりつけ保健師さんを作ろう」

2月7日、今回は前日に東保健福祉センターへ直接申し込まれた方も含め5組の方が子育てサロンに参加されました。たまたま掲示板で子育てサロンのお知らせを目にされたそうです!嬉しい…(о´∀`о)

4月から保育園入園希望の方もいて保育園の話をされていたり、特に心配はなく参加された方も「離乳食を始めたばかりですが、大変ですね…」「見ていない時に寝返りして、うつ伏せになっていたら心配です」…等、保健師さんとのおしゃべりの中で子育てで気になることもお話されていました。保育園待機児童問題はさすがに保健師さんも何もできないですが、子育てのことは話を聴いてもらえるとママも安心ですよね。

ママの安心したお顔、「体重、増えていました~」と嬉しそうなお顔、子どもさんを見る優しいお顔…

コロナ禍でマスク越しですがママの表情が本当によく伝わります。かわいいお子さんのお顔だけでなく、ママのお顔にも私たちは癒されております(*´▽`*)

次回3月7日は今年度最後の子育てサロンになります。ご参加お待ちしております。