玉島小学校福祉体験の感想文

玉島小学校での福祉体験の感想を寄せて頂いたので一部紹介します。

●アイマスクを付けたら何も見えないから階段が特に怖かったです。介助では車椅子で下り坂を押すとき、とても力を入れて大変だなあと思いました。曲がるのも難しかったです。

●車椅子はちょっとの段差でも揺れたりしてちょっと怖かったです。アイマスク体験は介助するのが大変で難しかったです。真っ暗で階段の時は怖くて慣れて無いから転けそうで心配だったです。

●目が見えない人はいつもこんなに怖くて、車椅子の人は下り坂、段差はいつも苦労して通っているんだと思いました。これからも元気に過ごしたいです。

●アイマスクを付けた時、右、左、少し右、少し左など声をかけて貰うと安心できました。車椅子の時、下り坂は介助の人が前になってゆっくりブレーキを掛けながら押してくれて段差の時は段差が有るよと声を掛けてくれて安心しました。

●滅多に体験できない事をして怖かったし楽しかったけど車椅子に乗っている人や目が見えない人の大変さが分かった。

との福祉体験の感想をいただきました。

ありがとうございました。