はじめまして。白川地区福祉委員会です。

白川小学校区内にお住まいの皆さんを対象に、子育てに悩む

ママさんや、「家では独りで寂しいなぁ」と思われてる方。

そんな方々と情報共有したり、楽しいひとときを過ごせる

場を開いたり、「車椅子を借りたいんだけど…」という方への

相談窓口をさせていただいたりしています。


本当なら記念すべき第一回目の当委員会のブログですので、

委員の集合写真を載せたかったのですが、「無い!」(笑)

コロナの影響で、この1年半程行事をほとんど行ってない為

“新鮮な”写真が全くないのです( ´△`)


👆写真は2019年の研修会(社会見学)で行った、和歌山の

『稲むらの火の館』です。
地域防災について学んできました。
最近は地震や台風、洪水等の規模の大きな災害が多いです

よね。よくテレビなどで耳にする「自助・共助・公助」と

ありますが、(私、防災士でもあるのですが、)我々の

間ではその「自助」と「共助」の間に”近所”というのが

入り、それが一番大事だと考えています。
一日も早くコロナが落ち着き、福祉委員が催す行事等で、

この地域の”近所”の皆さんの「お顔を見て」色々な「お話」

が出来る日を、心よりお待ちしております。
                  クルル(中村)