災害ボランティア講座を開催

 平成30年の大阪北部地震で本協議会は、発災翌日に市からの要請を受け災害ボランティアセンターを立ち上げました。

 市内外から多くの個人や各種団体、プロボノといわれる特殊な技能をもったボランティアが来られた中で皆さんの活動を支えると共に、被災生活で困られている住民の生活を支援するために様々な活動を行いました。

 いつ起こるか予測がつかない自然災害です。実際に、今年1月1日には能登半島で地震が起きました。そこで、今も続く災害ボランティア活動の現状や、プロボノとして活動されている方のお話を聴き、茨木市がこの先被災した時に、自分達には何ができるかを考えるため、ボランティアセンターでは「災害ボランティア講座」を開催します。

 災害ボランティアに関心のある方はもちろん、普段からも関りのあるみなさんも、是非ご参加いただければと思います。