三島地区福祉委員会 子育てサロン

「かかりつけ保健師さんを作ろう」

2月2日(水) 第6回目の子育てサロンを開催しました。今回は4組の参加がありました。

その中のお一人、「以前住んでいた地域では、出産すると子ども一人に保健師さんが一人つくというシステムだったので、茨木にはそのような制度があるのかな?」と思って参加されたお母さんがいらっしゃいました。とても羨ましい素敵な取り組みですよね~。

「お母さん、以前はどこに住んでたの?」とお聞きすると、なんと豊中市!こんな近隣の地域でそんな素敵な取り組みをしているなんて!!!

思わず、「頑張れぇぇ!茨木~ぃ!!!!!!」と叫びたくなってしまいました…。

そんな素敵な取り組みには適いませんが、この子育てサロンが少しでもお母さんに寄り添うことが出来るような取り組みになればいいなと思っています。

今回参加されたお母さんは「このような機会があり嬉しい」、「体重の増え方について気になっていたので、こんな取り組みがあって安心しました」と話されていました。

…頭はママがしっかりと固定(⋈◍>◡<◍)。✧♡
身長体重測定の様子…頭はママがしっかりと固定(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ちょっと寒いけど頑張ってます(o^―^o)ニコ

ママのお膝でいい気持ち…♡
こんなにママから離れても…
にっこり!この笑顔!!!

地域のお母さんにも分かりやすいように、社協の担当の佐藤さんにもお手伝いしてもらって、看板も工夫してみました。

東保健福祉センター前に、サロン開催日だけでなく開館日は毎日看板を設置してくれることになりました。

いつでもお気軽に保健師さんとお話しに来てくださいね。

次回は3月1日(火)です。