西地区 『憩いの家』健康すいすい

健康すいすい水曜日 2022年6月8日(水)

ラジオ体操ウォーキング憩いの家~南春日丘道路~万博東口前広場~くるくるプラザ前(往復)

今日はふわふわの雲が出ていて、お日様が雲に隠れると陽射しも和らぎます。

憩いの家の庭でラジオ体操の後、皆さん方にお茶などをお持ちですか、いつものコースがきつくないですか、いつもより短い距離のショートコースを希望される方はいないですかと確認しました。ショートコースを希望される方は今日もいらっしゃいませんでしたので、今日も全員で万博公園東口方面へと、一時間半弱コースのウォーキングに出かけました。いつもは憩いの家から東方面か西方面を目指して歩くルートですが、今日は南方面を目指す初めてのコースです。本日の参加者はスタッフも含め9人です。

(南春日丘の南側から見た松沢池と家々です。山の稜線もくっきりと見えます。)

(ゴミネットの片づけ方が美しく気になりました。家庭から出るゴミの扱い方にも美しさが必要だと感じました。)

行きは憩いの家南側の春日丘八幡宮隣りの春日丘公園を横断して南春日丘に入り、住宅道路を経て万博道路に出て、万博公園東口前広場に着きました。涼しい風が吹いてきて、歩いて暑くなった体には心地よさを感じます。木蔭を選び、樹木用花壇の立ち上がりの所に腰を下ろし、しばらくお茶休憩です。涼しい風の通り道のようです。もう少し座っていたかったのですが、初めてのコースに所要時間も考慮して、そこそこに休憩を切り上げて、ウォーキングの再開です。

(休憩している時に、自転車に乗っている方が不思議そうに見ていかれました。)

(木陰を大木が作ってくれていました。)

(花に雑草も混じっていて、手入れはされているけれど、自然感もある植え込みが目を楽しませてくれました。)

(右手には、観覧車が見えます。)

更に進んで、吹田市資源リサイクルセンター、通称くるくるプラザの付近までやって来て、そこからは陸橋に上がり、引き返しました。

最初にゴミネットが気になりましたが、リサイクルセンターにたどりついて、物が循環していく道筋を歩いたような気がしました。

万博記念競技場がある万博公園東口前広場まで戻って来ましたが、休憩を求める声も無く、皆さんお元気のようです。引き続き歩いて南春日丘に入り、行きとは違った道を通り、最後は階段のある近道を経て、春日丘公園を横断し、憩いの家に帰って来ました。コップ一杯ずつ冷たいお茶をお出ししました。皆さん少しお疲れだったのかも知れませんが、さわやかに帰って行かれました。

午後1時半にラジオ体操を始め2時50分頃に帰着し、解散しました。約1時間半弱のウォーキングでした。皆さん今日もお話しながらのウォーキングに遠足気分の楽しいひと時を過ごされたことでしょう。暑い中でも参加してこそ味わえる、すがすがしい充実感だったことと思われます。