西地区福祉委員会 憩いの家

2023年5月26日(金)かんたん手作りカフェ

製本を趣味でしている一人のスタッフが、作成時にできる切れ端の和紙や用紙を持ってきました。                                今日はリユース、あるいはアイディアを寄せ合ってメモ帳を作成することにしました。中のメモ用紙は、印刷物を作成するときにできるミスの用紙や白い部分を利用して、まとめて同じ大きさに切りそろえてあるのを使用しました。それぞれが日本らしい和紙の模様と無地の用紙を組み合わせて個性的で素敵なメモ帳を作成しました。人の真似をするのではなくて、一人ひとりが自分の考えを出して作成するというのが一番の目的です。

どんなお部屋のアクセントになるのでしょう、お一人は用紙を使って額仕立てで組み合わせを考えておられました。メモ帳だけでなくて、この様にいろんなことに挑戦してくださる姿が嬉しいです。

途中ティータイムの時間には、差し入れでいただいた上等な美味しいお菓子に皆さんほっこりした気分になって話も弾みました。四国八十八か所の巡礼に参加されている方のお話から、山登りの話も出て、四国九州の山はそれほど高い山はないけれど等の話もありました。昔はよく山に登ったけれど、今はもうしていないなあとか、懐かしい話で盛り上がっていました。                        

お一人の方が、以前山登りの時にヘビが出てきたことがあり、一緒に行っていた奥さんをほったらかして逃げたという話をしてくれました。「男性というのは、しょうがないね!ふつうは奥さんの手を引いて逃げるでしょうに!」と手厳しい言葉も飛び出し、男性でお一人だけだったご主人はたじたじで、奥さんはニコニコとしておられました。