西地区福祉委員会 子育てサロン

2023年5月25日(木)於:西公民館2階

2023年度初の子育てサロンを、西公民館2階で行いました。

ボランティアの方々の紙芝居はお話がとても上手で、子どもでなくても引き込まれてしまいます。イエメンのお嬢さんがこのサロンに来られているのは1年前からで、日本語もよくわかるようになっています。ボランティアの方の指示をよく理解して、反応よく自分から身体を動かしていて、子どもの成長は休むことがないなあと感じます。

まだ、小さいお二人のお子さんは、泣きながらも何かしているのがわかっていて、声や動きに、時々泣き止んでは赤ちゃんらしい反応が見られます。赤ちゃんなりの反応を示しているのがほほえましいです。またそのお母さんたちも、イエメンのお嬢さんの動きに感心しておられます。同い年でない、少し大きいお子さんの動きは、とても参考になります。今は抱かれている、泣いて意志表示するお子さんが、この様になるのかと、期待を込めて我が子の未来を感じられているのではと思いました。

私たちこそお子さんたちの姿に癒され、何回も来てくださるお子さんの成長する姿が見られるの事にも、ほほえましく感じています。