西地区『憩いの家』健康すいすい

健康すいすい水曜日(ラジオ体操・ウォーキング)12月15日(水)

師走中旬とは思えないような晴天で温かい日のラジオ体操とウォーキングでした。

総勢14名、憩いの家で、ラジオ体操第1で体をほぐした後、グリーンロードに出て東側に向かって歩きました。

目指すは弁天さん裏山 です。

桜ヶ丘住宅入り口で小休憩を取った後、西中学校手前を左折し、弁天さんの参道を上り、境内ではトイレ休憩もしました。

その後、裏山入り口に入りましたが、裏山の雑木林の道手前を歩いたところで時間切れです。

裏山に入ることを断念!残念でした。

普段コンクリートの道が多い街中の生活をしている私たちにとって、靴の裏に土の優しい感触が伝わってきました。

裏山には入らなかったので、小高くなっているヘリポートを見に行く方もいました。

真ん中に大きくHという印があります。

ここにヘリコプターが下り立つのかと思いながら、いざという時のことも想像できました。

ウォーキングではありましたが、ちょっと足を延ばしたら、

自然の季節の移行を肌で感じ、守られている地域の断片を目にすることができます。

少々ハードではあったかもしれませんが、憩いの家に無事に到着をし、すがすがしい気持ちで解散しました。