西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年9月21日(水)憩いの家健康すいすい水曜日

ラジオ体操ウォーキング実施記録

憩いの家~沢池小学校正門前道路~万博道路~万博公園東口~万博道路~沢池幼稚園横道路~憩いの家

9月に入っても真夏のような暑さの中でのウォーキングでしたが、今日は台風14号の通過後だったせいか、とても涼しく、薄曇りで日射しも強くなくて、久しぶりにウォーキングのしやすい気候でした。それで、熱中症の防止のため、日陰道や距離を気にすることも無いので、いつもとは違うコースの万博公園東口方面へと、行くことにしました。本日の参加者はスタッフも含め10人です。

憩いの家の庭では、毎週動きの速かったツマグロヒョウモンのオスの蝶が、じっと葉に止まっている姿がありました。今まで人の気配を感じると逃げていたのに、それもありません。そばに手をやると乗ってきましたが、手の温度にびっくりしたのか飛び去って行きました。

憩いの家の庭にはツユクサもヌスビトハギも咲いています。まだまだ暑いながらも秋を感じます。

憩いの家の庭でラジオ体操をした後、憩いの家南側の春日丘八幡宮沿いの道路に出てから、南春日丘に入り、沢池小学校正門前の道路から万博外周道路を歩き、万博公園東口の広場に到着しました。途中、万博道路周辺は木々の緑や草花も多く、歩いていても癒されます。万博公園東口の広場では、樹木花壇の立ち上り部に腰を下ろして休憩して、おしゃべり時間になりました。皆さん方、一直線に並んで、お隣どうしでおしゃべりです。涼しいため、暑さが気にならずにお話も進みます。ここの広場も一段上がった大きな花壇のようなところに樹木が植えられています。

木蔭のできる樹木花壇の上には登れないので縁石の所に腰掛けますが、夏場は陰が少ないので、暑いと思います。

しばらくの休憩を終えて帰ろうとすると、もう少し奥の方まで行きたいという声もありましたので、球場の横を歩き、観覧車を右に見て歩いていましたが、帰りの時間も迫っていましたので、帰ることになりました。

また万博道路に出て、来た道を戻らずに、そのまま少し進んでから南春日丘の住宅道路に入り、沢池幼稚園の横を通り、春日丘八幡宮横の春日丘公園に出て、憩いの家まで帰ってきました。

今日は、今までより涼しく、皆さん方、いつもとは違ったコースのウォーキングを楽しまれたようです。コップ一杯ずつ冷たい水をお出ししましたが、皆さん方、お元気に帰って行かれました。午後1時半にラジオ体操を始め3時に憩いの家に帰着し解散しました。約1時間半弱のウォーキングでした。