西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年12月21日(水)健康すいすい水曜日

【ラジオ体操ウォーキング実施記録 憩いの家~沢池小学校正門前 ~くるくるプラザ手前~万博公園東口広場

~沢池幼稚園横~憩いの家】

寒い日が続きますが日射しの中、ラジオ体操を憩いの家の庭で実施した後、今日が 12 月最終のラジオ体操ウォーキングであることと、1・2・3月はヒートショックなど高齢者の健康に配慮して冬休みになることをお話してから、万博公園東口広場方面へのウォーキング に出かけました。

寒くなってきましたので、ラジオ体操でも皆さん厚着です。

歩いていると、だんだん薄曇りのようなお天気になってきました。本日の参加者はスタッフも含め11人です。 憩いの家を出発して南側に出て、春日丘八幡宮や沢池小学校の横を通り、万博外周道路に出て先に進み、吹田市資源リサイクルセンター(くるくるプラザ)手前から東口駐車場沿いに曲がり、万博記念競技場の方へ戻ってきました。

記念競技場前の樹木花壇立ち上りに腰を下ろして小休憩です。寒くなってきたためか、おしゃべりも長くは続かないようです。

しばらくして歩き始め、エキスポロードに出てから南春日丘住宅道路を通り、沢池幼稚園横から春日丘公園を抜けて憩いの家に帰ってきました。 皆さん方、いつもの様におしゃべりを楽しみながらのゆっくりウォーキングでした。万博外周道路の植栽地帯にも、花も少なくなり冬の季節を感じます。今日は、やや短めのコースでしたので、皆さん方、疲れた気配も無く元気に帰って行かれました。午後1時半にラジオ体操を始め3時前に憩いの家に帰着し解散しました。約1時間余りのウォーキングでした。