西地区福祉委員会 『憩いの家』

2022年11月9日(水)健康すいすい水曜日

ラジオ体操ウォーキング実施記録

憩いの家~沢池小学校正門前~ガンバスタジアム ~沢池幼稚園横~憩いの家

今日はよいお天気で、やや暑さを感じる日射しの中でのラジオ体操ウォーキングでした。ラジオ体操の前に、ガンバスタジアムまで行きたいという声があり、憩いの家の庭でラジオ体操の後、万博外周道路へ出て、外周道路沿いに進み、ガンバスタジアムまで行って、帰ってくることにしました。本日の参加者はスタッフも含め10人です。

憩いの家を出発して南春日丘に出て、沢池小学校正門前を通り万博外周道路に出て先に進み、モノレール万博公園東口駅を過ぎ、更に先へと進みガンバスタジアムに到着しました。ガンバスタジアムでトイレ休憩を取り、ここから帰路に着きました。行きは万博外周道路を歩きましたが、帰りは万博野球場周りの広場の散策路を歩き、広場を抜けると万博外周道路を進み、万博東駐車場沿いに万博記念競技場前を経て万博道路から南春日丘に入り、沢池幼稚園横を通り春日丘八幡宮横の春日丘公園を抜けて憩いの家に帰ってきました。

憩いの家の庭は、鬼針草がとげとげになっていましたし、シダやススキが大きく育っています。

行きは万博外周道路に入ると、様々な草花が道路沿いに植えられていて、コスモスの花など秋を感じさせてくれます。タマスダレやバラの花も目にしました。黄色の葉で覆われたイチョウの木にセイタカアワダチソウの黄色が華やかでした。シュウメイギクはツワブキやハナカタバミと共に木の根元を被って咲いていました。またマリーゴールドのオレンジ色には自然と目が行きました。

万博外周道路を進んでいくと観覧車が見えますが、初めは表面が丸い形に見えていますが、途中では観覧車の測面がはしごのように見えるようになり、さらに進むと観覧車裏面が丸く見えるようになります。その様に観覧車の見え方が変わると話しながら歩いていました。ガンバスタジアムへのウォーキングや帰りの万博野球場周りの広場の散策路も2回目でしたが、散策路沿いには木々も多く植えられていて、散り始めたプラタナスの葉を踏みしめ、秋を感じながらの散策も、落ち着いた気分にさせてくれました。

歩いていて、気になったのは、木々の変化です。木によってさまざまな色合いの変化を見せてくれました。

くるくるプラザの横を通ると、ハナミズキの葉が燃えているような赤い色をしていました。また東口広場から万博道路に入るまでに、剪定をされた大木がすくっと真直ぐに立っていました。

メタセコイア

春日丘八幡宮では、メタセコイアの木がきれいな二等辺三角形の姿で青空をつくように立っていました。

少しずつ秋に染められていく自然を堪能できました。

今日は、少し長めのコースだったのですが2回目のコースで少し慣れてきたためか、皆さん方、疲れた気配も無く元気に帰って行かれました。午後1時半にラジオ体操を始め3時過ぎに帰着し解散しました。約1時間半のウォーキングでした。