西地区福祉委員会『憩いの家』

2022年10月17日(月)パパママ集いの日

朝からの雨で心配されていましたが、二組の親子が憩いの家に訪問してくれました。

どの子も憩いの家に慣れていて、一緒の場所で違和感なく遊べます。教えられなくてもどこに何があるのかもわかっています。

子どもたちは、牛乳パックを何枚も重ねて作った六角柱の椅子が気に入っていて、それを自分で運んできて座ったり、上におもちゃを乗せたりします。子どもたちにとっては、椅子にもテーブルにもなる便利な椅子です。

いつも思うのは、おもちゃとして用意しているものではない何かを使って、子どもたちは上手に遊びを演出します。つい大人は、これぞおもちゃというものを与えたら子どもが喜ぶと思うのですが、実際は子どもは大人以上の創造力・想像力を持っていて、なんでも楽しめる材料にしていきます。

今日は、どうするのだろうかと思っていましたら、一人のお母さんと二人の子どもたちが、手を繋いだりして輪を作ってにこにことしていました。国際的な可愛らしいスキンシップ・ふれあいがありました。

P.S.六角形の牛乳パックの作り方とカバーの作り方は、YouTubeで紹介されています。

https://m.youtube.com/watch?v=OAe7Kbsl7d8