西地区『憩いの家』健康麻雀

令和3年12月9日(木)

『健康麻雀楽しむ日』

最初の麻雀の日に、3時にお茶が必要ではと、スタッフが用意してお茶を置く場所は?と思案していました。

ところが参加された皆さんは、お茶よりも麻雀という雰囲気だったので、次回からは麻雀のみを楽しんでいただくことになりました。

奥の部屋では、ベテランの方々が静かに楽しんでおられますが、手前の部屋では初心者の方々が、先生の指導の下、麻雀講習会を受けていました。麻雀牌を触るのも初めてという方がほとんどで、皆さん自分の手の内も大っぴらに広げて和気あいあい!とても賑やかで楽しそうです。女性麻雀愛好家が増えそうです。

私(ブログ担当者)にも、「一度来てみて!わからなくても大丈夫だから、初めてしてみたけれど、こんなに楽しいとは知らなかった、是非来てね!」とお誘いがありました。いくら趣味とはいえ、はまってしまったら怖いので、遠くから眺めます。なんだか参加する前から、ジャラジャラと牌を並べる音が迫ってくるような夢を見そうです。