[西地区]憩いの家(ぷらっとホーム事業) 2021年11月15日(月)

子育てパパママ集いの日


毎月第1.3月曜日の13時半から16時まで開催の「子育てパパママ集いの日」です。

11月15日(月)は、毎月第1.3月曜日の13時半から16時まで開催の「子育てパパママ集いの日」の初日でした。

お天気にも恵まれて、お子さんが保護者の方々と一緒に、お出かけされますようにとの思いで準備しました。

以前の憩いの家で使用していた木製の憩いの家の看板、そして門に「子育てパパママ集いの日」が開いていますというお知らせを示しました。こうしていると、肝心の親子の方々よりも、年配の方々が、そっと覗かれていきます。パパママ子どもだけでなくて、入ってゆっくりしていただきたいなあと思いました。犬の散歩をさせながらの方もいますし、門や玄関が開いていると、何をしているのかなあと好奇心が動くようです。

玄関には手指消毒液と、体温計、そして消毒済みのスリッパを並べました。玄関にはオーナーの方の心づくしのシクラメンの花が飾られていて、招く人の心を優しく包んでくれました。

燦燦と陽光が入ってきて、ぬくもりのある空間の部屋が子どもの遊び場です。

部屋のじゅうたんを汚さないようにビニールシートを敷いて、マットをその上に載せました。

周りにもマットで覆って、陣地ができたようにしました。子どもは発想が豊かです。

どのようにこの陣地を開拓してくれるのか、基本的な事だけの準備をして、見守る体制にしました。

まだ初日で、宣伝が行き渡っていないこともあって、参加者が!という所でした。

次回は庭も活用して、集まってくださるような公園とリビングが一体化したような場を考えていきたいと思います。