三島地区福祉委員会 子育てサロン

かかりつけ保健師さんを作ろう!

12月1日 10:15~   東保健福祉センターにて

三島地区に東保健福祉センターが開設されました。

こんなに近くに保健師さんが常駐してることを地域のお母さんたちに知ってもらいたい!

そして保健師さんと仲良くなって、いつでも気軽に子育ての不安や悩みを相談してもらえるようになってもらいたい!

そんな想いから、子育てサロンで予約制で「かかりつけ保健師さんを作ろう」を始めました。

9月から始めて、今回で4回目。

1組30分ずつで申し込み受付をしていますが、参加されたお母さんと保健師さんの様子は、子どもを見ながら会話が弾むようで…

子育ての悩みで相談に来られたお母さんも、「身体測定がしてもらいたくて特に相談って無いんですが…」というお母さんも、つい時間オーバーになるくらい皆さん保健師さんと楽しそうに会話されています。

東保健福祉センターを利用したことのないお母さんたち。

来られた時は少し緊張していたり、子育ての悩みがあってちょっと不安そうにされていたお母さんも、保健師さんとお話されてとてもいい笑顔で帰られます。そんなお母さんたちの笑顔を見て、福祉委員の私たちも笑顔に…。

これからも、地域のお母さんたちがサロン開設日以外でも、気軽に保健師さんに相談に行けるような関係作りのお手伝いをしていきたいです。